このサイトは週刊少年マガジンで好評連載中のベイビーステップを応援する個人運営の非公式のファンサイトです。


その他の考察

ベイビーステップ読者アンケート結果

ベイビーステップ完結企画として行いました『ベイビーステップ』読者アンケート
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ライトユーザーには答えるのが難しいコアな設問もあったかと思いますが、もう一度単行本を読み返す良い機会になっていれば幸いです。
(1冊も単行本を持っていない人が思っていたよりも多く、そうした人たちは回答に難儀したかもしれません。スミマセン。)
皆様よりいただきました回答は、10年の連載の総決算として勝木光先生に提供します。

ここではそのアンケート結果の一部を公開します。









『ベイビーステップ』読者アンケート

集計期間2017年11月1日〜12月31日
回答数518人(男性436人 女性82人)

調査システム:Questant





Q2 ベイビーステップ、作品に点数を付けるとしたら。

得点は100点から0点まで5点間隔の21択から選んでもらう形式でした。
回答者は、このアンケートに回答する時点でかなりのベイビーステップ好きと言えるので当然高得点の傾向が出ます。
100点、95点、90点を付けた人で8割以上を占めました。
低点数を付けた人は総じて最終回に不満を持っているようです。

男女計 男性 女性
平均点 92.19 92.06 92.87
最高点 100 100 100
最低点 0 0 50






Q3 ベイビーステップを各項目5点満点で評価してください。

絵、キャラクター、ストーリー、演出、熱中度をそれぞれ5点から1点の5段階で評価してもらいました。
ここでは平均点のみを掲載しています。

男女計 男性 女性
4.63 4.64 4.56
キャラクター 4.84 4.83 4.88
ストーリー 4.67 4.64 4.79
演出 4.58 4.56 4.66
熱中度 4.82 4.82 4.84






Q14 好きな登場人物は誰ですか。(複数回答可)※最大で5人まで

5人まで選択できるため「とりあえずエーちゃんとなっちゃんに入れて、あと3人はどうしよう」となった人が多かったようです。
裏を返せば主人公とヒロインの好感度は文句なしということでしょう。

このアンケートは完結のタイミングで行っているため、どちらかといえば序盤のキャラは少し不利になるかもしれません。
最後に出番があったためかクリシュナが予想以上の順位となりました。
あと女性は、なっちゃん以外の女性キャラにはほとんど票を入れていないのが目に付きました。

男女計 男性 女性
1位 丸尾栄一郎 394 丸尾栄一郎 331 丸尾栄一郎 63
2位 鷹崎奈津 372 鷹崎奈津 321 鷹崎奈津 51
3位 池爽児 158 青井コーチ 133 池爽児 42
4位 青井コーチ 157 池爽児 116 難波江優 28
5位 江川逞 134 江川逞 109 江川逞 25
6位 難波江優 115 マーシャ 106 青井コーチ 24
7位 マーシャ 110 清水亜希 88 クリシュナ 17
8位 井出義明 95 難波江優 87 井出義明 11
9位 清水亜希 92 井出義明 84 影山小次郎 10
10位 クリシュナ 75 クリシュナ 58 王偉 10






Q15 好きなエーちゃんの試合はどの試合ですか。練習試合でも構いません。(複数回答可)※最大で3つまで

圧倒的大差で全日本選手権2回戦、タクマさんとの試合に票が集まりました。
全日本ジュニアベスト4でプロを諦めたところからの将来を占う復帰戦、1巻からの流れを汲んだ運命の一戦、当然の1位と言えます。

男女計 男性 女性
1位 江川逞戦 333 江川逞戦 284 江川逞戦 49
2位 井出義明戦 146 井出義明戦 128 クリシュナ戦 24
3位 クリシュナ戦 129 クリシュナ戦 105 神田久志戦 22
4位 神田久志戦 118 神田久志戦 96 井出義明戦 18
5位 難波江優戦2回目 85 緒方克己戦 73 王偉戦 15






Q16 エーちゃんと誰の試合を見てみたかったですか。(過去に対戦済みの場合はもう一度見たいという意味)

エーちゃんにとって特別な存在と言える池くんとの試合は、やはり外せないところ。
2位はリベンジ戦。荒谷くんも同じ状況だが1人1票しかないため荒谷くんよりは難波江くんが優先された形か。
3位には世界No.1の名が。

男女計 男性 女性
1位 池爽児 218 池爽児 177 池爽児 41
2位 難波江優 109 難波江優 93 難波江優 16
3位 レヴィナ・マックス 30 江川逞 24 レヴィナ・マックス 6
レヴィナ・マックス 24






Q17 エーちゃん以外で、誰と誰の試合を見てみたかったですか。その2人の名前をお書きください。過去に対戦済みでも未対戦でも構いません。(男女は問いません)

因縁の対決が1位、そして女の戦いが2位。
全体的に池くんが絡んだ試合が多く、次点は池爽児vs緒方克己、池爽児vsジェームス・ファウラーと続いていきます。

男女計 男性 女性
1位 池爽児vs江川逞 112 池爽児vs江川逞 93 池爽児vs江川逞 19
2位 鷹崎奈津vsマーシャ 44 鷹崎奈津vsマーシャ 33 鷹崎奈津vsマーシャ 11
3位 池爽児vs難波江優 24 池爽児vs難波江優 22 池爽児vsクリシュナ 6






Q18 エーちゃんと誰のダブルスを見てみたかったですか。

連載が続いていたら、将来デビスカップで実際に見られたかもしれない組み合わせばかりです。
エーちゃんってダブルスできるんですかね?

男女計 男性 女性
1位 難波江優 124 難波江優 117 江川逞 22
2位 江川逞 113 江川逞 91 池爽児 13
3位 池爽児 52 池爽児 39 難波江優 7
クリシュナ 39






Q19 エーちゃんと誰のミックスダブルスを見てみたかったですか。

説明不要の結果。
イチャイチャしそうなのでエーちゃんなっちゃんペアと対戦する人たちが気の毒、目の毒。

男女計 男性 女性
1位 鷹崎奈津 381 鷹崎奈津 315 鷹崎奈津 66
2位 清水亜希 66 清水亜希 62 マーシャ 11
3位 マーシャ 60 マーシャ 49 清水亜希 4






Q23 ほかにどのような話が見てみたかったですか。(複数回答可)※最大で3つまで

12あった選択肢の内、男女計で上位6項目の結果を出しています。
デビスカップは伏線もありましたし、47巻のあとがきでも触れられていたので外せないところです。
そして行き着く先はグランドスラム。
「その他」ではエーちゃんとなっちゃんの結婚と書く人が目立ちました。

男女計 男性 女性
ジュニア時代のライバルとの再戦 128 (24.7%) 106 (24.3%) 22 (26.8%)
エーちゃんとなっちゃんのミックスダブルス 137 (26.4%) 127 (29.1%) 10 (12.2%)
アトランタオープンをもっとしっかりと 131 (25.3%) 109 (25%) 22 (26.8%)
エーちゃんがナショナルBチーム入りして代表を目指す 142 (27.4%) 107 (24.5%) 35 (42.7%)
エーちゃんがナショナルチーム入りしてデビスカップ編 254 (49.0%) 204 (46.8%) 50 (61.0%)
四大大会編 244 (47.1%) 215 (49.3%) 29 (35.4%)






Q24 連載終了のタイミングについてどう思いますか。

「もっと早く終わるべきだった」はタクマさんとの試合がクライマックスと捉えている人が多め。
また全日本ジュニアで区切るべきだったと考えている人もいます。
しかしこれからも話が広がる伏線があったため、ほとんどの人はまだ普通に続くものだと思っていたのではないでしょうか。

男女計 男性 女性
もっと早く終わるべきだった 9 (1.7%) 7 (1.6%) 2 (2.4%)
この辺が妥当 48 (9.3%) 42 (9.6%) 6 (7.3%)
もっと続けるべきだった 461 (89.0%) 387 (88.8%) 74 (90.2%)






Q25 ベイビーステップの今後の展開についてどう思いますか。

男女で少し差が出ました。
もっと見たいという意見ではほぼ一致していますが、掲載方法に男女で違いがあります。

男女計 男性 女性
ここでしっかり完結、終了 15 (2.9%) 12 (2.8%) 3 (3.7%)
続編の連載を希望 448 (86.5%) 386 (88.5%) 62 (75.6%)
番外編を単発で時々掲載 55 (10.6%) 38 (8.7%) 17 (20.7%)










ここでは結果は公開しませんが、それ以外の設問一覧です。


Q1 あなたはテニス経験はありますか。

Q4 ベイビーステップをどのようにして知りましたか。

Q5 いつ頃からベイビーステップを読み始めましたか。(読み始めたとき単行本は何巻くらい出ていましたか)

Q6 ベイビーステップを何で読んでいますか。(複数回答可)

Q7 紙書籍の単行本で持っている巻にチェックしてください。(全巻持っている方は面倒かもしれませんが1〜46巻全てにチェックをお願いします)(複数回答可)

Q8 電子版の単行本で持っている巻にチェックしてください。(全巻持っている方は面倒かもしれませんが1〜46巻全てにチェックをお願いします)(複数回答可)

Q9 公式ファンブック オールAノートは持っていますか。

Q10 公式ファンブック オールAノート Proは持っていますか。

Q11 アニメ、実写ドラマは見ましたか。(複数回答可)

Q12 ベイビーステップの良かったところは。(複数回答可)※最大で3つまで

Q13 ベイビーステップを読んでテニスとの関わり方は変わりましたか。(複数回答可)

Q20 好きな単行本の表紙は、何巻の表紙ですか。

Q21 好きなセリフは。そのセリフをお書きください。またできれば単行本の何巻何ページに掲載されているかもお書きください。

Q22 好きな話は第何話ですか。1〜455の数字でお答えください。番外編の場合は掲載されている巻の数字にbを付けてください。(例:12巻番外編の場合「12b」)(半角英数字で)

Q26 勝木光先生の次回作として読みたいジャンルは。

Q27 勝木光先生にメッセージを。(無記入でも可)

Q28 性別

Q29 年齢

Q30 都道府県